スポンサーサイト


GPAと推薦

GPAとは成績の平均値見たいなものです。
基本的に成績は不可、可、良、優、秀の五段階で判定されるので、GPAは0~4の五段階で
単位数を考慮した平均値です。

従来の方法

GPA=(A科目のポイント×単位数)+(B科目の...×単位数)+... / 総単位数(全科目の単位の合計)


で、院試では5段階じゃなくて4段階で(秀→優とした4段階で0~3の4段階)、
GPAが2.4以上なら推薦貰えるってこの前誰かが言ってました。
でもそれいつの話ですかってことなんだよね。
その従来の算出方法で行けば推薦貰えるGPAは有ります。

でもうちの学校は2009年度からちょっと算出方法が変わった模様。
不可なんか取っちゃうとかなりGPAが下がる仕様です。
まぁ僕はいまだ不可なんて取ったことありませんけど^^;

新しい算出方法

成績評定は0~100点
GP = ( 成績評点 - 55 ) / 10
  (ただしGP < 0.5はGP=0.0とする)
GPA = Σ(GP × 当該科目の単位数) / 履修総単位数


この方法が適用されるのは2009年度以降の成績のみらしく、この方法で算出するとなると
成績の適用範囲が少なくなるのでどうなんでしょう。
それに院試が難しくなるらしく、推薦の基準も変わるんでしょうかね。
ググっても出てこないし、募集要項にもないんでちょっと誰かに聞かなければ。

推薦貰えると面接だけなのでかなり楽だろうなー。
他大学に行くと学歴がちょっと高く見えるかもしれないけど基本的に
継続して同じ研究室で研究した方が絶対いいと思うので同じ大学の院に進学したい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

ブログ移転しました

http://souryu8024.blog118.fc2.com/

お手数ですけどリンクよろしく!

Re: タイトル

> 惣流

修正完了しました!
Loading...
