

読書のメリット

今読み途中の本が一冊あるんだけど、完全に眠気を誘うだけの読書に終わってる。
割と内容が濃くて覚えるべきセンテンスが多いから適当に読めない。
寝る前に10ページとかそのくらいw
まぁそういう内容だから眠くなり易いのかもねぇ。
そろそろコンピュータ系飽きてきたよ。
これ読み終わったら政治系を読もうと思う。

ところで、読書って基本4マスと同様受動的だよねぇ。
寝る前に読むと寝れるのは受動的であるからっていうのは絶対あるぜ。
読書を正当化する人は多いけど、価値があるのは読書自体じゃないよねぇ。
読書とかで得られた知見を自分の頭で自分なりに考えることが大事ですねぇ。
もちろんツールとして役立つものは有るけど…。

だけど読書をすれば眠くなるっていうのは正直かなり助かってる。
読書を5分10分するだけでもかなり寝易くなる気がしますね。
これが言いたかった。

コメントの投稿

非公開コメント

Loading...
