

いつの間に

家庭教師をやっていると、教え子の生徒のテストが「もう!?」って感じ。
全然出来るようになった気がしねぇ!!って感じでテストです。
まぁ俺が勉強している訳ではないので、そりゃそうかもしれませんが、教える立場として感じます。

普段からしっかり宿題をやってくる子は違うね。
今二人教えてるんだけど一人はしっかり宿題してくる。
そうすると、なんかこっち側が進歩を感じるんだ。

一方でしっかり宿題をやってこない子(やってきてもマル付け忘れてたり)、
そんな子はテスト受けてもいい点数が取れる気がしない。

理想は、
教える→宿題で身につける→次の章を教える なんだけど、

宿題をしっかりやってない子は
教える→あんまり身についていないのでもう一回同じことする→やっと身に着く→次の章を教える

って感じで非常に効率が悪くなります。

でも最近魔法の言葉を知ることが出来たんですよ。
それは

「お父さんに言いつけるぞ♪」

コメントの投稿

非公開コメント

復習の大切さを知った
高3の春

Re: タイトルなし

> ちょこ

気づけただけましなんじゃないすかねwww
Loading...
