

教えること

今日集中講義一日目だったんだけど意味不明。
なんていうか難しいんだよ。もっと簡単に言ってくれってなる。
多分教科書にしても表現が悪いんだよ。
意外と簡単なこといってるよ、きっと。

そして何より思ったのが講義中に図解してくれないこと。
文章を読んだり、他人の話を聞くと、その断片は分かる。
だけど、文章とかって全体像をもう一度頭の中で再構成する必要があるから、
結構な理解力っていうか、そう言うのが必要な気がしてしまう。あと記憶力も。
俺理解力も記憶力もないですから。結構間違った解釈しちゃうし。

小説じゃあるまいし、最初は語弊を産んでもいいから、分かりやすくいってくれ。
で、出来れば図解してくれ。そっから細かくしてきましょう。

口でペラペラ適当に言うのは簡単なんだよね。
家庭教師でもそうだったもん。
でも教える方にやる気があれば自然と図解したくなるとおもうの。
言葉じゃ伝えきれないことが自分でもわかるから。

つまり熱心が足りないと思います。俺もだけど。
Loading...
