

家庭教師

今二つ受け持ってるんだけどその一つの家庭。

その家庭には週に2回行っている。今週は既に2回行ったんだけど、ちょっと色々ありました。

1回目(一昨日)

生徒宅に到着→なんか子供が具合悪いとか言い出す→帰る
事前に連絡してほしかったけど、電話番号知らないとか言われても困るぜ。。
前に何度か電話しただろう…っていう。
多分言えば貰えるんだろうけど給料的なのはもらわないと思う。交通費もね。

2回目(今日)

生徒宅に到着→まだ子供が帰ってきてないと言われる→しょうがないから家の中で待つ
→なんかお母さんと変な空気でやり取り→子供が帰って来る

で、なんか知らないけど子供が泣いてるわけ。
お母さんが事情を聞くと友達にいじめられたそうです。
帰りたいのに無理やり家に連れてかれたんだって。
まぁ時間通りに終わったのでどうでもいいんですがね。
なんかいじられっ子みたいです。

でも、こんなこと書きましたけど、家庭としては結構やり易いんですよ。
毎回お茶とデザートだしてくれるし…。キチガイ親とかじゃないからね!
金持ちで甘やかされて育ったみたいで親もそれを反省しているみたい。
といいつつ、今でも父親はガンガンゲーム買って上げてるみたいです。
反省してるのか…って感じ(笑)
母親いわく、「ないゲームがない」だそうで。羨ましい限りです。

ただそんな環境に居たら俺は勉強なんてしないだろうな。
ゲームばっかやってたら時間を忘れる。
でもゲームってやってたら飽きるんだよね。
また違うソフト買うまではゲームはしなくなる。
でも彼はソフトがガンガン入って来るから飽きることは無いんですよね。
甘やかされて育って、勉強もしなくていいとか言われてたみたいで、
今勉強しろと言われても難しいんじゃないかな。
勉強を苦痛以外の何物でもないと思ってる。
そういう意味で、なかなか不幸な少年じゃないかなとも思ったりする。

他人の家庭のことを書くのはあんまり良くないですね。これからは自重します。
Loading...
